おろかちゃんの日記

おろかちゃんの日記です。無益な情報をお届けします。しないかもしれません。わかりません。もうなにもわかりません。

【お題】好きなお店、私の

 

こんばんは、おろかちゃんです。

お題について書こうと思ってたらもう今週のが更新されちゃってたよ!ヘヘッ!

 

デデドン

今週のお題「好きなお店」

 

これはいずれ書きたいなーと思っていたので丁度いいですね(もうお題変わったけど)

張り切って写真マシマシでいっくわよ~~!

 

おろかちゃんの好きなお店は、

 

ヴィンテージDeco

という雑貨&手芸のお店です。

 


https://twitter.com/shinjuku_deco/status/1267290538207670272?s=09

 

外観の写真がなかったので公式のTwitterをお借りします(問題あったら言ってください)

写真は新宿マルイアネックス店で、他に銀座店もあります。

 

 

あ~~~きゃ~↓わ~↑い~~~→い~~~~~→

 

 

何を取り扱っているかと言うと、ヨーロッパやUSA、日本のヴィンテージの雑貨やリボン、アクセサリーパーツ、玩具などなどを取り扱っています。

古いものだと50年代のとかもあるよ!

 

全てオーナーの方が収集したものらしいです。凄すぎ。

オーナーさんも店員さんもめっちゃ素敵な人ばっかり!

お店はあまり広くないけれど、いつも1時間半くらいウロウロしちゃいます。

 

現行品も置いていて、お店のイチオシはこれ!(テレビでも紹介されたよ)

 


https://twitter.com/shinjuku_deco/status/1242661149029486593?s=09

 

ハート型のクリアケースに推しのカラーでkawaiiをたくさん詰め込んでオリジナルのバッグチャームやネックレスが作れちゃうよ~~~

 


https://twitter.com/shinjuku_deco/status/1264871557672759296?s=09

 

オーナーさん手作りのアイテムも必見!kawaiiiiiii!!!!!

 

以下、おろかちゃんやお友達が購入したり、作ったものです。

 

【リボン編】

おろかちゃんはお店に行くと必ずリボンを買ってしまいます…

たくさん種類があって、かなりかなり迷います。

50cm~計り売りしてくれるよ!お値段は580円くらい~1000円くらいとピンキリです。全部素敵だよ。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605143903j:image

 

こういう幅の広いリボンはポニーテールに結びます。

おろかちゃんってめっちゃポニーテール似合うんだよね。

自画自賛です。石投げないで、お願い。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605143914j:image

 

細めのリボンはツインテールや三つ編みの時に使ってます!

お友達はリボンを編み込みにしてたよ。シャンティーオですね。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605143928j:image

 

まだ使ってない子達。もったいなくてなかなか使えないのです…

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605000658j:image

 

我が家のアイドル、ルミもおきにいりです。

あ、そうそう

ドール好きは絶対に行った方がいい!

 

 

 

【パーツ編】

パーツはまじで数え切れないくらい売ってます。1個から買えるよ。50円~300円くらいが多いかな。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605144433j:image

 

金具を張り付けたただけでオリジナルのピアスが出来ちゃうぞ!

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200604233303j:image

 

これはお友達が作ったピアスだよ。

右の子の何コレ感が最高。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605144443j:image

 

まだまだまだ使ってないパーツ達。

 

【ビーズ、ワッペン編】

ビーズも1個から買えるよ!

ワッペンはベビーカラーや動物モチーフなど色々あります。

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605145025j:image

 

 

もう生産を中止してしまった広島ビーズも売ってたよ。

ちょっと大人っぽめのタティング作品に使いたいなぁ~~

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605145056j:image

 

これは現行品のつぶつぶビーズで作ったブレスレットだよ。

 

 

【雑貨編】

雑貨はプラスチックやセルロイドの小物入れや、その当時のアクセサリー、かぎ針編みのブランケット、エプロンetc…紹介できないほどあります。

 

私はこんなふうに

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200604234204j:image

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150117j:image

 

タティングレースの撮影の時に使ってるよ!

ヒヨコも行く度についつい買ってしまう…

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150138j:image

 

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150922j:image

 

こういうエプロンは昔の人が、ホームパーティーを開く時にお揃いで作ったりしたものらしいです。

ヴィンテージパリピ見習いたいですね(?)

 

 

【ナンダコレ編】

ヴィンテージDeco語りもいよいよ終盤です。

素敵なものばかりの店内には時々、ナンダコレってものがあります(良い意味でね!)

ついつい手が伸びていつの間にかレジにならんでるよ!

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150204j:image

 

縄跳びをするクマちゃんファブリック

 

あ~~~~~~元気でるわぁ~~~~~

なんか悩みとかどうでも良くなる顔してる

 

こういったハギレも売ってるからドールちゃんのお洋服作りなんかが捗りますね!

おろかちゃんは作れませんけど!!!

 

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150214j:image

 

ガチョウとキツネのブローチ

 

これは…獲物を捕まえてウッキウキなんだろうか。

店員さんは、「もしかしたら怪我をしてて病院に連れていくところかも知れませんよ!」とコメントしてくれました。優しい。

 

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150228j:image

 

顔がバグってる森のクマさんwithかわいい動物の平和な暮らし布テープ

 

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150239j:image

虚無。

 

 

 

 

 

ついつい長くなってしまった…!

いかがでしたでしょうか?おろかちゃんの文章力では魅力をお伝えすることが出来ないのが悔やまれます。

 

以下にお店のTwitterとインスタを貼っておくので気になったピープルはぜひ是非チェックしてね!!!

 

 

新宿マルイアネックス店】

Twitter→ ヴィンテージDeco@新宿店 (@shinjuku_deco)さんをチェックしよう https://twitter.com/shinjuku_deco?s=09

 

Instagramhttps://instagram.com/shinjuku_deco?igshid=yrzie1k2re73

 

【銀座LOFT店】

Twitter→ヴィンテージDeco銀座店 (@kawaii_deco)さんをチェックしよう https://twitter.com/kawaii_deco?s=09 

 

Instagramhttps://instagram.com/kawaii_deco?igshid=v9npfblg0ygs

 

 

 

【通販サイト】


ハンドメイドパーツとかわいい雑貨 通販|ヴィンテージDeco

 

 

 

 

 

 

【オマケ】

 


f:id:idhahenkoudekinai:20200605150301j:image

 

5,60年前くらいのものと思われるタティングレースが施されたハンカチ。

見つけた瞬間運命感じちゃったよね、私も頑張ろう。

シワッシワすぎる。